武将のベストな編成

武将のベストな編成を検証してみました


【理想的な武将の編成】

一軍
趙雲 馬超 董卓
賈詡 貂蝉 郭嘉

趙雲以外は課金しないと☆7つは難しいです

※ 許褚 と貂蝉はコツコツやれば行けるかも

【現実的 な武将の一軍編成 】

タイプ無課金
趙雲 太史慈(許褚) 呂蒙 
張角 荀彧(貂蝉) 夏侯淵 

タイプ微課金
趙雲 許褚 呂蒙(董卓)
貂蝉 張角 夏侯淵(黄忠)

目指すべき形(それなりの課金が必要)
趙雲 馬超 許褚 (董卓)
貂蝉 賈詡 張角(郭嘉)

【重課金者 の武将の編成 】

一軍(A:耐性・計略重視)
董卓 張飛  張遼    
賈詡 左慈 諸葛亮(郭嘉)  

一軍(B:武力重視)
張飛 呂布 張遼(関羽)   
賈詡 貂蝉  諸葛亮

【主要武将の評価】

・SSR130

武将名: 孫権 (味方補助)
 悪くはない。課金至宝と良相性。ステは低い。下野で贈り物要員

得点(10点満点):6

武将名: 劉備 (味方補助)
 スキル=上兵、回復殺しが多い環境のためトップ争いについてこれないか。ステも低い 。下野で贈り物要員

得点(10点満点):6

武将名: 諸葛亮 (万能型 )
 良スキルダメージ。郭嘉と違い統率が高いのもよい。 さらに味方全体のステータス減少効果を解除

得点(10点満点):10

武将名: 張飛 (耐久型)
 董卓上位互換。貂蝉の価値が上がったため相性よし。回怒が超優秀

得点(10点満点):10

武将名: 曹操 (殲滅型)
 スキルが他者依存で回怒が遅い。癖があるが課金至宝と相性良し。磨けば光る原石

得点(10点満点):9

武将名: 関羽 (殲滅型)
 呂布と似たダメージディーラ。現環境はデバフが多いため ダメージディーラ としては呂布に劣る

得点(10点満点):9

武将名: 呂布 (殲滅型)
 完全な ダメージディーラ で統率も高い。貂蝉と合わせてスキル被弾した相手は即死だろう

得点(10点満点):9

・SSR120


 賈詡、 郭嘉、 董卓を集めたい。課金するなら賈詡だけでよい。
 周瑜、馬超は、いずれも張角、黄忠、趙雲と代えはいる。


武将名:郭嘉(殲滅型)
能力について:武力・統率は平均。知力はかなり高い
スキルについて:ランダム敵4部隊に知力依存の中係数ダメージ(最大約480%)目標の敵が攻撃封印中の場合はダメージ2倍
総評:瞬間ダメージではおそらく後衛ナンバー1の武将。ただでさえダメージ量が大きいのに、攻撃封印まで絡ませることができれば凶悪
得点(10点満点):9


武将名:賈詡 (殲滅型)
能力について:武力平均の統率はやや高め。知力はかなり高い
スキルについて:ランダム敵3部隊に知力依存の中係数ダメージ(最大約480%)更にその敵は怒気と兵力獲得(回復)ができなくなる。持続時間6秒
総評:能力値が高いうえに、スキルの効果が凶悪。ダメージ量も高いが、怒気・兵力が6秒も増加しないためかなりの痛手になる
得点(10点満点):9

武将名:馬超( 火力型 )
能力について:武力がかなり高めの統率はやや高め。知力が少し低い
スキルについて:武力依存の高係数ダメージ。更に自分の武力をわずかに上げる(最大5回まで)
総評:武力依存ダメージでは全武将でナンバー1。高いダメージを与えた上で、更に自らの武力を上げるため怒気回復至宝と組み合わせれば短時間で恐ろしい火力に。知力が少し低いのが資質120の中では気になる
得点(10点満点):8

武将名: 甘寧(火力型)
能力について:武力が高く、統率はやや高め
スキルについて:武力依存の高威力ダメージ。対象が目眩状態だとダメージ2倍と、組み合わせによってはとんでもないことに
総合:至宝が導入されるまでは、スキルを活用できるのは開幕計略と組み合わせやすい1回だけだったが、至宝導入から大化けする可能性がある武将。目眩状態なしでもダメージ系武将では能力値の高さもあって最高火力ではないだろうか。兵士訓練もあって再評価されつつある
得点(10点満点):7


武将名:龐統(味方補助)
能力について:武力平均の統率はやや高め。知力はかなり高い
スキルについて:味方全体に対して知力依存の低係数回復(最大約270%)更に与えるダメージアップ(最大24%)持続時間4秒
総評:資質120の中での回復武将。回復に加えて与ダメージが上がるのが強力。ただ、他の資質120と比べるともう少し効果時間か効果量が欲しいイメージ
得点(10点満点):7


武将名:周瑜(バランス型)
能力について:武力平均の統率はやや高め。知力はかなり高い
スキルについて:ランダム2部隊に知力依存の低係数ダメージ(最大約120%)更にその敵を3秒間目眩にする。統率が目標より高い場合は目眩時間2倍(6秒)
総評:能力値は非常に高いが、スキルのダメージ係数が低く、運が悪く統率が相手より低いと効果時間が3秒と非常に短いため恩恵が少ない
得点(10点満点):6

・SSR110


趙雲、呂蒙、張角 、貂蝉 は使える。荀彧、姜維あたりは後半2軍落ち

武将名:孫策(バランス型)
能力について:武力・統率高め。知力は平均的
スキルについて:武力依存の中係数ダメージ。更に3秒間攻撃封印
総評:そこそこのスキルダメージを与えつつ、確実に攻撃封印にできるのは強力。ただ、資質110の高威力が他にもいるため、使うならバランス型か
得点(10点満点):7

武将名:趙雲(戦場で好感度入手不可)(殲滅型)
能力について:武力がかなり高めの統率も高め。知力は平均的
スキルについて:怒気が得られなくなる代わりに自分の武力アップ(最大約50%)更に、攻撃のたびに武力依存の追加ダメージ(最大約180%)
総評:能力値が高い上に、スキルで武力を上げた上で武力依存の攻撃ができるのが強力。集めやすい割に後半も充分使える武将
得点(10点満点):8

武将名: 呂蒙(耐久型)
能力について:全体的に能力は高め
スキルについて:統率依存の低係数で兵力を回復。更に被ダメージを少し軽減。5段階まで重ねがけ可能
総合:スキルが壁役に特化した内容なので、耐久型には外せない武将の1人。ただし、回復係数はそこまで高くないので過信は禁物
得点(10点満点):7

武将名: 姜維(バランス型)
能力について:全体的に能力は高め
スキルについて:怒気が獲得できなくなるが、統率・与ダメージが上がる。統率は最大約50%、与ダメージは約70%まで上がる)
総合:全体的に能力が高い上に、スキルによって統率が上がるため、やや固いイメージがある。趙雲と比べるとやや防御寄りか
得点(10点満点):7

武将名:荀彧(味方補助)
能力について:武力・統率は平均。知力は高め
スキルについて:統率の最も高い味方3部隊を知力依存で中係数で回復(最大約480%)更に受けた持続ダメージ解除
総評:資質110SSRでの唯一の回復武将。回復力も高く持続ダメージも解除できるが、統率が高い3部隊なので部隊編成に寄っては後衛の無傷武将に効果がかかってしまう恐れがあるため調節が必要
得点(10点満点):5

武将名:黄忠(バランス型)
能力について:武力かなり高めの統率高め。知力は平均的
スキルについて:兵力が最も多い敵2部隊に武力依存の低係数ダメージ(最大約200%)更に中確率で同士討ち状態にする(最大約50%)
総評:スキルは攻撃型というよりは、同士討ちを狙うのが目的。武系の能力が高いため、通常攻撃や防御力も強い
得点(10点満点):6


武将名:孫尚香(バランス型)
能力について:武力高めの統率やや高め。知力は平均的
スキルについて:ランダム敵3部隊に武力依存の低係数ダメージ(最大約250%)さらに低確率で2秒間目眩状態にする(最大約42%)
総評:能力は黄忠より少し低いが、スキルの総ダメージ量はこちらのほうが上。ただし、追加効果の秒数が2秒とかなり短いので使い勝手はあまりよくない
得点(10点満点):4


武将名:袁紹(バランス型)
能力について:武力平均の統率やや高め。知力もやや高め
スキルについて:ランダム敵3部隊に統率依存の低係数ダメージ(最大約180%)さらに低確率で3秒間同士討ち状態にする(最大約33%)
総評:黄忠よりダメージ・状態異常成功率が低いが、対象の部隊が3部隊+知力がやや高い。ただ、武系の能力は黄忠のほうが高いため結果的に黄忠のほうがダメージが出るだろう
得点(10点満点):4


武将名:貂蝉(味方補助)
能力について:武力・統率はかなり低め。知力はやや高い
スキルについて:武力の最も高い味方3部隊の武力を自分の知力依存で小係数で上昇させる(最大約120%)更に持続ダメージを解除かつ無効。持続時間6秒
総評:小喬の武力バージョン。能力値は低いが、持続ダメージを無効化できる唯一の武将であるため場合によってはアンチ武将になりやすい。武力を上げるスキルがあるので、後列に黄忠や夏侯淵がいる場合は効果的
得点(10点満点):7


武将名:張角(バランス型)
能力について:武力かなり低めだが、統率と知力は高め。
スキルについて:ランダム敵4部隊に知力依存の小係数で毎秒ダメージ(最大約120%)持続時間8秒
総評:総ダメージ量が非常に高く、軍団商店で手に入るため誰でも入れているであろう武将。アンチ武将である貂蝉・荀彧がいなければかなりのダメージソースになる。上級者以外には強力な武将になる。
得点(10点満点):7

・SSR100
 

公孫瓚 、夏侯淵 は優秀。他には魯粛 、太史慈 、龐徳、夏侯惇は序盤使える。

武将名: 公孫瓚 (耐久型)
能力について:武力・統率高め。知力はやや高め
スキルについて:自分の統率アップ(最大約190%)。被ダメージ軽減(最大約35%)持続時間6秒間
総評:スキル効果が被ダメージ軽減と統率アップなので、壁としてかなり活躍できる。SSR100おすすめ武将
得点(10点満点):7

武将名:夏侯惇(殲滅型)
能力について:武力・統率がやや高め。知力は平均的
スキルについて:自分の武力アップ(最大約50%)。与ダメージもアップ(約60%)。効果時間6秒間
総評:文醜と比べると、スキルは効果時間付きではあるが6秒と結構長い。能力値も文醜に比べて知力が高いため、長生きしやすい
得点(10点満点):6

武将名:甄氏(味方補助)
能力について:武力・統率は平均的。知力は高め
スキルについて:最も損失が多い味方2部隊に対して知力依存の中係数回復(最大約450%)
総評:資質100SSRの中では回復力が高い。さらに2部隊回復できるので回復役では優秀だったりする
得点(10点満点):4

武将名:程昱(殲滅型)
能力について:武力は平均的の統率やや高め。知力もやや高め
スキルについて:ランダム敵4部隊に対して知力依存の中係数ダメージ(最大約360%)
総評:瞬間ダメージ量では資質100SSRの中では3位だが、4部隊に攻撃できるのが魅力的
得点(10点満点):5

武将名:夏侯淵(バランス型)
能力について:武力・統率高め。知力は平均的
スキルについて:ランダム敵3部隊に対して毎秒武力依存の小係数ダメージ(最大約105%)持続時間6秒
総評:能力値が後衛にしては非常に高い。スキルも悪くは無いが、総ダメージ量は魯粛に劣っているが、最後まで生き残り安いのもポイント。貂蝉がいるとSSR120に近い価値はある。
得点(10点満点):7

武将名:曹丕(殲滅型)
能力について:武力・統率はやや高め。知力は高い
スキルについて:ランダム敵2部隊に対して知力依存の高係数ダメージ(最大約660%)更に低確率でその敵を4秒間目眩隊に対して毎秒武力依存の小係数ダメージ(最大約105%)持続時間6秒(最大約33%)
総評:後衛の瞬間火力はSSR100のなかでナンバー1。火力が高い上に低確率ではあるが目眩にできる上に能力値も高いので火力型必須
得点(10点満点):6

武将名:徐庶(バランス型)
能力について:武力は平均的の統率はやや高め。知力は高い
スキルについて:ランダム敵3部隊に対して知力依存の低係数ダメージ(最大約330%)更に中確率でその敵を3秒間スキル封印(最大約50%)
総評:能力値は高め。スキルはダメージを与えるよりもスキル封印を主としているが、3秒間と短いのがネック。狙いが無い限り別の武将にすることおすすめ
得点(10点満点):3

武将名:黄月英(味方補助)
能力について:武力はやや低めの統率は平均。知力は高い
スキルについて:前衛の味方に対して知力依存の低係数回復(最大約330%)
総評:スキルが『前衛』と書いてあるが、味方前衛が3人いれば3人とも回復する。1人の場合は1人のみ。回復量が大喬に比べて多いので耐久型の人はこちらのほうがおすすめ。集めやすいので初心者にお薦め。
得点(10点満点):5

武将名:魯粛(バランス型)
能力について:武力はやや低めの統率はやや高め。知力は高い
スキルについて:ランダム敵3部隊に毎秒知力依存の低係数ダメージ(最大約120%)持続時間8秒
総評:総ダメージでは、資質100SSRの中では最高。統率もそこまで悪くないのでバランス型向け
得点(10点満点):6

武将名:大喬(味方補助)
能力について:武力・統率は低い。知力はやや高め
スキルについて:兵力の損失が最も多い味方4部隊に対して知力依存の低係数回復(最大約330%)
総評:能力はそこまで高くなく、スキルも張昭に比べればいいがやはり回復量が心もとない。ただし、回復できる武将が少ないため資質100までで回復役を選ぶと入れる必要がでてくる
得点(10点満点):4

武将名:張昭(味方補助)
能力について:武力・統率は低い。知力はやや高め
スキルについて:兵力の損失が最も多い味方1部隊に対して知力依存の低係数回復(最大約360%)さらにその抑制効果を解除
総評:能力値がそこまで高くない上にスキルも回復系の中ではあまり優れていない。回復量は単体では一番多いが、総量が少ないためどうしても押し込まれてしまう
得点(10点満点):3

武将名:小喬(味方補助)
能力について:武力・統率は低い。知力はやや高め
スキルについて:統率が最も高い味方4部隊に対して統率を自分の知力依存の低係数で上昇させる(最大約135%)持続時間3秒
総評:よほど凸凹な部隊編成でなければ前衛3人+後衛1人にかかるスキル。レベル50くらいになると知力が1000近くなるので、約倍になる計算だが、3秒間と効果時間が短いためスキル連鎖を狙うのが難しいのが難点
得点(10点満点):5

武将名:陳宮(殲滅型)
能力について:武力は平均の統率は高め。知力は高め
スキルについて:ランダム敵3部隊に知力依存の大係数ダメージ(最大約570%)
総評:ランダムではあるが、瞬間ダメージは資質100SSRの中では曹丕について2位。統率も高いので殲滅型にはおすすめ
得点(10点満点):5

武将名:華陀(味方補助)
能力について:武力・統率は低い。知力は平均
スキルについて:味方全体に知力依存の低係数回復(最大約60%)更に毎秒知力依存の低係数で回復(最大約45%)持続時間8秒(合計約420%)
総評:能力値が残念な上に、スキルも効果時間が長いが係数が少ない上に知力が平均値のため他の回復できる武将と比較すると劣ってしまう。素直に贈り物要員です
得点(10点満点):2

【 何が結局強い?】

 →スキルダメージ重視が最良。(名将挑戦で左慈が最も苦戦する為)

【 何でダメージ重視が強い? 】

 →スキル効果が兵力数に比例するから。(通常ダメージも同じ) 

【スキルダメージを与えることで何が起こるか】
 ・敵のダメージが減る=与ダメ減少効果=自軍前衛が生き残る
 ・敵の回復効果量が減る=敵前衛の耐久性ダウン

 ※統率武力などステータス系は兵力関係ない

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